アコースティックギターを3DCADで描いてみる1

3Dプリンタ画像 ギター

楽器のバイオリンも作れちゃうくらいですから、アコギなら比較的未だ簡単なのでは・・・という安易な考えから、3DCADを使ってアコースティックギターを描いてみたいと思います。

正解がどうかもわかりませんが、練習です。

 

こうしたほうがいい、などアドバイスがございましたら是非優しく教えてください(笑)

3Dプリンタ画像

まず描くアコースティックギターのモデルを決める

とりあえずモデルが必要ですね。

オリジナルでもいいのかもしれませんが、まずはオーソドックスなもので練習しようと思います。

マーティンのD-28をモデルにして、それとなく作っていきたいと思います。

以前の職場の雰囲気に任せながら作ります。

 

ボディの形ですが製図が手元にないので写真から大体のコピーをします。

昔マーティンのキット買ったはずだからどこかにはあるんだろうけどなぁ・・・どこいったんだろ。

とりあえずボディやヘッドの形は適当に真正面からとってある画像を探し、そこからトレースします。

後は適当に管理人のさび付いた知識から補填します。

なんとなくの仕様書を書いてみます。

モデル名 3DCAD練習用D-28
ボディタイプ ドレッドノート
ヘッド マーチンタイプ
ジョイント 14フレット
ペグ GOTOH SG381
スケール 25.4inch≒645mm
ナット幅 1 11/16inch≒42.8mm
ブリッジタイプ マーチンタイプ
ブリッジピッチ 10.5mm
ピックガード 無し
装飾 無し

とまあこんなところでしょうか。

 

とりあえずこれで作っていきます。

必要になったらまた表に追加、変更したいとおもいます。

ではまず指板から作っていきます~、よかったら見守ってください。

さあアコースティックギターはうまくできるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました